住民サービスの向上と窓口業務の効率化を実現
コンビニ交付、子育てワンストップ、マイナポータルによるお知らせ等、行政サービスが多様化するなか、自治体様にはさらなる住民サービスの向上が求められています。 アイネスは、窓口における業務の効率化と住民目線のきめ細やかな窓口サービスを支援し、自治体様の限られた資源のなかで、質の高い行政サービスの実現のため、効果的なソリューションをご提供いたします。
課題1
申請書・証明書の一括発行により
市民の利便性向上と業務効率化を
実現したい。
課題2
窓口の対象手続きや
申請書の見直し等に
柔軟に対応したい。
課題3
手続き案内書の出力や
手続き状況の共有ができ、
窓口間の連携を向上させたい。
来庁者から聞き取った目的、氏名、住所など必要な事項を印字した申請書や、複数業務の証明書を一括で出力する機能をご提供します。 受付業務や証明書発行業務の集約を可能とし、市民の利便性の向上と窓口業務の効率化を支援します。
申請書レイアウトは自治体様により異なりますが、メンテナンス画面により、手続きの追加と申請書レイアウトの追加・変更が容易に行え、手続きや申請書の見直し等に柔軟に対応可能です。
手続きの対応窓口と必要書類を印字した手続き案内書を出力する機能をご提供します。また、それぞれの窓口での手続き状況が一覧形式で把握できる機能をご提供します。 窓口間での連携向上と、来庁者をスムーズに対応窓口へ誘導できるなど、きめ細やかな窓口サービスをサポートします。
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