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社員との関わり

アイネスの「働き方改革」

「仕事に厳しく、人に優しい職場づくり」に向け、社内のコミュニケーションを活性化し、活力ある組織体制を構築いたします。さらに、技術、プロジェクト管理、マネジメント、国際化などの面で高収益企業を支える幅広い人材の育成を進めます。

アイネスの「働き方改革」

人材の育成について

人材育成方針

社員は最大の経営資源と位置付け、社員が仕事を通じて個人の価値を高めることにより、会社の成長と個人の成長を実現していきます。
また、変化が速い社会において、お客様の期待を超えた価値の実現に向けて、自ら考えチャレンジし続ける人材を育成します。

「アイネス社員としての基盤」および「ものづくり「専門性」を重視し、社員の成長と役割に応じた「共通教育」を行い、アイネス社員としての基盤の強化に取り組んでいます。 経営ビジョン「プロフェッショナルとして専門性の高いソリューションを提供する」ための、ものづくり力強化をはじめとする「専門教育」も体系的かつ継続的に一貫性をもって行っています。

自律性をもったアイネス社員の成長をサポートするため、目標を定め主体的にスキルアップできる環境として、ITスキル標準を活用しています。

人材育成方針

教育研修体系

教育研修体系

近年とくに重点的に実施しているプロジェクトマネージャ育成のための研修風景

プロジェクトマネージャ交流会や、事業部門と営業部門の社員が成果を発表し共有する交流会なども定期的に開催
教育研修担当部門がサポートします

教育研修担当部門が、3つのステップできめ細かくサポートします

新入社員教育として入社前のサポートをはじめ、入社から配属まで、配属後の3段階にわたり、きめ細かく実施しています。コンピュータ、情報処理についての知識や学習経験がない方でも、これらのステップをとおして、システムエンジニアとして活躍するための基礎から実践までを学んでいきます。また、OJT教育として新入社員1人に1人のトレーナーがついて2年間の指導育成を行います。1人ひとりの育成計画をもとにレベルアップを目指します。

入社前のサポート

内定式から入社までの間は、初学者を中心にコンピュータ、情報処理の基礎知識、パソコンの基本的なソフトの使い方、社会人・企業人として必要とされるビジネスマナーなどについて、通信教育、eラーニング、スクーリングをとおして学習を支援します。

入社から配属まで

入社後、4月から7月半ばまでの4か月にわたり、横浜事業所で集合研修を行います。この研修では、さまざまな演習・グループワークをとおして、システム開発の基本知識を習得したり、ビジネスマナーの確認などを行います。

グループワークでは、Java言語を使ったシステム構築や情報セキュリティに関する調査などを行い、成果を発表し合います。

入社から配属まで
入社から配属まで
配属後

配属先の部門では、OJT(職場におけるトレーニング)と並行させながら、必要な技術や業務知識を習得する選択研修を行います。人材開発部※でも、フォローアップ研修を随時実施します。また2006年からは、先輩社員が専任のトレーナーとして新人・若手社員を指導する「トレーナー制度」がスタートし、配属後の新入社員のサポートを強化しています。

さらに人材開発部では、以上のすべての期間をとおして情報処理技術者試験、ベンダー資格合格のための研修・対策を実施しており、より高度な資格の取得に意欲的に取り組む新入社員をバックアップしています。

※ 人材開発部は、当社の教育研修担当部門です。

福利厚生について

社員が安心して働きつづけられる環境づくりに努めています。社員一人ひとりが安心して業務に集中し、その能力を十分発揮しながら働きつづけることができるように、アイネスでは、さまざまな仕組みや環境づくりに力を入れています。

仕事と家庭の両立を支援

結婚、出産、育児、介護など、私たちは働きながら、人生のさまざまなイベントに出合います。そうしたなかでも、社員が安心して働きつづけることができるように、アイネスではさまざまな制度を用意しています。現在、育児休業制度は常時15人前後、育児短時間勤務制度は10人前後の社員が利用しています。

厚生労働大臣より女性活躍推進法に基づき女性の活躍推進が認められた企業に与えられる「えるぼし」認定の最高ランクを取得(2017.5.31付)

仕事と家庭の両立を支援

両立を支援するおもな制度

育児関連 介護関連
妊娠時の通院のための休暇
産前産後休暇
妻の出産のための休暇
育児休業
育児短時間勤務
育児のための深夜業の制限
看護休暇
社内保育園
介護休業
介護短時間勤務
介護のための深夜業の制限

社内保育園「ころぽの森」を開設し子育て世代の社員を支援し、安心して働き続けられる環境を整備しています。

子育てサポート企業として厚生労働省認定「くるみんマーク」取得しました(2017.5.29)

仕事と家庭の両立を支援

体と心の健康維持・促進を支援

よい仕事をつづけるには、体と心をバランスよく健康に保つことが不可欠です。そこでアイネスでは、社員のフィジカル面はもちろん、メンタル面の健康維持・促進にも力を入れています。2003年から導入している「従業員支援プログラム(EAP)」では、定期的に「ココロの健康診断」を実施し、社外の専門医療に直接相談できる窓口などを設けています。また、「長期収入サポート制度」をとおして、社員が安心して業務に集中できる環境を整えています。

体と心の健康維持・促進を支援するおもな制度

定期健康診断(年1回)
従業員支援プログラム 年2回、「ココロの定期健康診断」を実施しています。「健康相談窓口」もWebから常時利用できます。
長期収入サポート制度 当社の全社員が加入する保険で、万が一病気やケガなどにより長期間働けなくなった場合でも収入が補償されます。

体と心の健康維持・促進を支援するおもな制度

アイネスでは、社員がつくるクラブ活動の認定と活動の補助を行っています。これは、趣味や余暇活動をとおして、年代や部門を越えた社員同士が交流を深め、社内の活性化をはかることを目的としたもの。現在、30以上の認定クラブがあり、就業後や週末などを利用して活発に活動しています。

クラブ活動
認定クラブの一例
  • 軟式野球部
  • バスケボール
  • フットサル
  • ゴルフ
  • マリンスポーツ
  • バドミントン
  • ワイン同好会
  • 音楽クラブ
  • 映画部
  • レザークラフト部
  • 美術・写真部
  • 田園都市ママ倶楽部