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社員との関わり

アイネスの「働き方改革」

「仕事に厳しく、人に優しい職場づくり」に向け、社内のコミュニケーションを活性化し、活力ある組織体制を構築いたします。さらに、技術、プロジェクト管理、マネジメント、国際化などの面で高収益企業を支える幅広い人材の育成を進めます。

アイネスの「働き方改革」

人材の育成について

人材育成方針

社員は最大の経営資源と位置付け、社員が仕事を通じて個人の価値を高めることにより、会社の成長と個人の成長を実現していきます。
また、変化が速い社会において、お客様の期待を超えた価値の実現に向けて、自ら考えチャレンジし続ける人材を育成します。

「アイネス社員としての基盤」および「ものづくり「専門性」を重視し、社員の成長と役割に応じた「共通教育」を行い、アイネス社員としての基盤の強化に取り組んでいます。 経営ビジョン「プロフェッショナルとして専門性の高いソリューションを提供する」ための、ものづくり力強化をはじめとする「専門教育」も体系的かつ継続的に一貫性をもって行っています。

自律性をもったアイネス社員の成長をサポートするため、目標を定め主体的にスキルアップできる環境として、ITスキル標準を活用しています。

近年とくに重点的に実施しているプロジェクトマネージャ育成のための研修風景

プロジェクトマネージャ交流会や、事業部門と営業部門の社員が成果を発表し共有する交流会なども定期的に開催
教育研修担当部門がサポートします

教育研修担当部門が、きめ細かくサポートします

新入社員教育として、入社前のサポート、新人研修、配属後の各ステップにわたり、育成計画を立てて実施しています。
IT知識、プログラミングの学習経験が無くても、これらのステップをとおして基礎から実践までを学ぶことができます。また、OJT教育として新入社員1人に1人のトレーナーがついて2年間の指導育成を行います。一人ひとりの育成計画をもとにレベルアップを目指します。

入社前のサポート

内定式から入社までの間に、社会人・企業人として必要とされるビジネスマナーやIT知識の初級学習をはじめ、入社後の新入社員研修へ継続した学びにつながるよう支援します。

新入社員研修

入社後、数ヵ月にわたり、オンライン研修や集合研修等、より効果的な方法を用いて研修を行います。
この研修では、さまざまな演習・グループワークをとおして、システム開発の基本知識を習得したり、ビジネスマナーの確認などを行います。グループワークでは、Java言語を使ったシステム構築や情報セキュリティに関する調査などを行います。研修終了時には成果発表のプレゼンテーションをおこなって成長を実感します。

入社から配属まで
入社から配属まで
配属後

配属先の部門でのOJT(職場におけるトレーニング)と並行し人材開発部※においても、フォローアップ研修および情報処理技術試験対策研修を実施します。

2年次には「システム設計」や「ネットワークセキュリティ」など社内のナレッジを共有できる機会を作っています。

※ 人材開発部は、当社の教育研修担当部門です。

福利厚生について

社員が安心して働きつづけられる環境づくりに努めています。社員一人ひとりが安心して業務に集中し、その能力を十分発揮しながら働きつづけることができるように、アイネスでは、さまざまな仕組みや環境づくりに力を入れています。

仕事と家庭の両立を支援

結婚、出産、育児、介護など、私たちは働きながら、人生のさまざまなイベントに出合います。そうしたなかでも、社員が安心して働きつづけることができるように、アイネスではさまざまな制度や施策を用意しています。スムーズな育児休業取得・職場復帰のため、妊娠届出時・産休前・復職前の3回、本人・上司・人事担当で課題や職場復帰支援プランについてはなしあいます。現在、育児休業制度は常時10人前後、育児短時間勤務制度は30人前後の社員が利用しています。また、妻の産後に男性社員が取得できる「パパ育児休暇」は、約9割の方が取得しています。

厚生労働大臣より女性活躍推進法に基づき女性の活躍推進が認められた企業に与えられる「えるぼし」認定の最高ランクを取得しております。

仕事と家庭の両立を支援

両立を支援するおもな制度

育児関連 介護関連
妊娠時の通院のための休暇
産前産後休暇
妻の出産のための休暇
育児休業
パパ育休
出産祝い金
育児短時間勤務 (最長子どもが小学校3年生まで)
育児のための深夜業の制限
看護休暇
企業主導型保育園
病後児保育費用補助
テレワーク勤務
介護休業
介護短時間勤務
介護のための深夜業の制限

全国規模の企業主導型保育園と契約締結して、多くの社員が育児と仕事の両立をはかり、安心して働き続けられる環境を整備しています。

子育てサポート企業として厚生労働省認定「くるみんマーク」取得しております。

仕事と家庭の両立を支援

体と心の健康維持・促進を支援

よい仕事をつづけるには、体と心をバランスよく健康に保つことが不可欠です。そこでアイネスでは、社員のフィジカル面はもちろん、メンタル面の健康維持・促進にも力を入れています。定期的に「ストレスチェック」を実施し、社外の専門医療に直接相談できる窓口などを設けています。また、「長期収入サポート制度」をとおして、社員が安心して業務に集中できる環境を整えています。

体と心の健康維持・促進を支援するおもな制度

定期健康診断(年1回)
従業員支援プログラム 年1回、「ストレスチェック」を実施しています。セルフチェックやカウンセリングも利用できます。(カウンセリングは2親等までの家族も利用可)
長期収入サポート制度 当社の全社員が加入する保険で、万が一病気やケガなどにより長期間働けなくなった場合でも収入の一部が補償されます。
その他制度等 禁煙補助・マッサージルーム・復職支援制度・インフルエンザ予防接種補助

体と心の健康維持・促進を支援するおもな制度

アイネスでは、社員がつくるクラブ活動の認定と活動の補助を行っています。これは、趣味や余暇活動をとおして、年代や部門を越えた社員同士が交流を深め、社内の活性化をはかることを目的としたもの。現在、30以上の認定クラブがあり、就業後や週末などを利用して活発に活動しています。

クラブ活動
認定クラブの一例
  • 軟式野球部
  • バスケットボール
  • フットサル
  • 卓球
  • ランニング
  • 釣り
  • ワイン同好会
  • 音楽クラブ
  • レザークラフト部
  • 美術・写真部
  • 田園都市ママ倶楽部
  • 囲碁・将棋
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