重層的支援体制がめざす、課題の解決に向けた支援をデジタルの力で効率的に展開します。
アイネスが提供する情報共有システム「いんくるコネクト」は、住民支援に必要な情報をシームレスに共有し、デジタルの力で業務の無駄と負荷を軽減し、効率的かつ効果的に重層的支援体制整備事業をサポートする自治体相談業務のプラットフォームです。
福祉行政のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を加速させ、データに基づく人を中心とした「真の地域共生社会」を実現していける情報基盤となるものです。
課題1
制度ごとの支援体制ができていない
相談の事前準備に必要な情報収集に、手間がかかる。
課題2
情報が一元管理できておらず、関係機関との連携が取りにくい。
課題3
事務作業における、各種資料、帳票の作成等に時間がかかっており、相談支援に注力できていない。
相談種別によって相談記録を保護者、児童のそれぞれで管理してませんか?
過去の相談記録情報を漏れなく組織で共有できていますか?
重層的支援体制がめざす、課題の解決に向けた支援をデジタルの力で効率的に展開します。
住記情報詳細は基幹系システムとデータ連携
相談情報を世帯単位で一元管理
相談分類をまたぎ、過去の相談記録を素早く参照及び共有
相談台帳ごとに 管理項目を設定
世帯台帳画面(イメージ)
登録したケース記録を関係者間で回覧することができ、相談情報、関連情報を漏れなく共有(引継ぎ)できます。
関係情報がシステムに集約されているため、複雑・複合化された課題に対しても、情報収集、資料作成等にかかる作業が削減されます。
各課毎のケース記録を同一システムに登録することで、関連するデータと組み合わせたデータ抽出ができます。
クロス集計を利用することで各種統計資料やケース会議資料作成等に活用でき、事務作業の負担が軽減されます。
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