2022/2/17
株式会社アイネス(代表取締役社長:吉村晃一、以下 弊社)がシステムサービスを提供している吉川市様におきまして、住民基本台帳ネットワークシステムとコミュニケーションサーバー※とのデータ連携不具合が発生しました。
この影響により、2月14日(月)の市役所開庁時間内(午前8時30分から午後5時まで)に、市民課における一部のお手続きができない事象が発生しました。
吉川市の市民の皆様および吉川市様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
※コミュニケーションサーバー
住民基本台帳ネットワークシステムやマイナンバーカード関連事務等、地方公共団体情報システム機構および全国の自治体との情報連携を行う際に使用するサーバー。
<不具合の原因>
弊社が、2月11日(金)から13日(日)にかけてシステム変更作業を行った際、一部の設定を誤ったことによるものです。
<不具合の解消>
2月14日(月)午後7時30分頃、設定を修正して不具合を解消し、翌2月15日(火)より通常のお手続きが可能となりました。
<不具合により停止した業務と市民の皆様へご迷惑をおかけした件数>
業務 | 件数 |
①マイナンバーカード、住民基本台帳カードの記載変更 | 9件 |
②新たにマイナンバーが付番される方の、マイナンバー入り住民票の発行 | 5件 |
③マイナンバーカードの ID 付き(QR コード入り)申請書の発行 | 0件 |
④住民票の広域交付 | 0件 |
株式会社アイネス
代表取締役社長
吉村 晃一
株式会社アイネス
〒104-0053 東京都中央区晴海3-10-1
企画部 企画・広報IR課 e-mail:koho@ines.co.jp