エンゲージメント向上サービス
~コミュニケーション活性AI~
人材の多様化、流動性の高まり、多様な働き方の加速を背景に、「企業と従業員」、「従業員同士」の相互信頼関係を築き、従業員の自発的な貢献意欲を醸成する経営(=エンゲージメント経営)の実現が重要となっています。 エンゲージメント経営の実現により、従業員の生産性向上、定着率向上、業績アップ、企業価値の向上、仕事・会社への満足度向上と、企業、従業員双方にメリットが生まれます。アイネスでは、企業内のデータを収集・解析することで、エンゲージメント経営の実現を支援いたします。
共 感
意 欲
繋がり
テレワークの浸透により非対面でのコミュニケーションが増加している状況において、従業員のコンディション把握や、企業へのエンゲージ度合を測ることが難しくなりました。企業内のコミュニケーションデータを収集・解析することで、以下の観点にてエンゲージメント経営の実現を支援いたします。
コミュニケーション活性化支援
企業内コミュニケーションデータ(メール、チャット、Web会議など)を収集・解析し、コミュニケーションを活性させるための改善策をリコメンド。
理想の従業員モデル人材とのギャップ測定
目標とすべきリーダー、管理職の各種データとの比較により、伸ばすべきスキルやコミュニケーションの改善策をリコメンド。
従業員の心身の健康の計測
従業員のモチベーション低下や疲労感の増幅を察知し、心理的安全性のある職場環境を目指すための改善策をリコメンド。
ソリューションの導入提案にとどまらず、導入された企業様へのコンサルティングサービスや、ソリューション運用による効果的なデータ収集、データの高度解析により見えてきた経営課題解決の提案を行い、エンゲージメント経営の実現をいたします。
企業内コミュニケーションデータ(メール、チャット、Web会議など)を収集・解析し、コミュニケーションをスコア化、可視化。コミュニケーションを活性化させるためのリコメンド(改善策)を本人へ通知。 本人の気付き、改善行動を促すとともに、ダッシュボードで状況の把握を可能とする。